2017年06月10日(Sat)

止めよう!辺野古埋め立て 共謀罪は廃案に!6.10国会大包囲

18000人の大集会でした。エリアAの正門前南庭角のプレステージはマッシー豊岡さんと○○さん(お名前失念)。女声+二胡の「We shall over come」はとても美しかった。
CIMG7449.jpg CIMG7476.jpg

開会前からこの人出。北庭側も一杯。
CIMG7494.jpg CIMG7477.jpg

江東区から。静岡から!
CIMG7519.jpg CIMG7523.jpg

CIMG7500.jpg

ぷるみゃんも久々参加。
CIMG7506.jpg

乱鬼龍さんはムシロ旗。
CIMG7481.jpg

思い思いのプラカたち。
CIMG7484.jpg CIMG7486.jpg

CIMG7488.jpg

CIMG7501.jpg

14時。野平晋作さんの開会あいさつの後、菱山南帆子さんのリードでシュピレヒコール。
CIMG7540.jpg CIMG7554.jpg

CIMG7575.jpg
 
高田健さん、大城悟さん。
CIMG7605.jpg CIMG7630.jpg

稲嶺進名護市長はピンクの「あきらめない」Tシャツで、午前の辺野古の山城さんとオソロ。共謀したね!
CIMG7667.jpg

北庭側を望む。
CIMG7676.jpg

14時半頃。南庭の中で休む人たち。私も休憩。近藤昭一議員、笠井あきら議員らのスピーチを南庭できく。
紫陽花がきれいだった。
CIMG7686.jpg

CIMG7691.jpg

今日は4箇所で同時集会とのことなので、各所を回ってみることにする。
南庭端の横断歩道を渡ったところ。急遽5番目の集会場所を開くことになったと言っていた。エイサー演舞などもあった模様だが先を急ぐ。
CIMG7700.jpg

妙法寺の方々がいつもお題目を唱えている場所。奥の茶色の袈裟のお坊さんはかなりの高齢。偉い人かも。
CIMG7702.jpg

官邸方向からこんな人がやって来た。裏側も力作!
CIMG7704.jpg CIMG7706.jpg

衆議院第二別館前あたりから国会議事堂前駅、官邸方向を望む。
CIMG7707.jpg

エリアBの官邸前集会。さきほどの近藤議員がスピーチ中。沖縄がいかに理不尽な目にあってきたかを説かれていた。
CIMG7720.jpg CIMG7714.jpg

「島々スタンディング」の皆さんに遭遇。記念写真に便乗して撮らせてもらう。
CIMG7732.jpg

何重にも鉄柵で守られなければいけない官邸。国民と乖離した安倍政権。
CIMG7753.jpg

エリアCの議員会館前集会。稲嶺市長がスピーチ中だった。
CIMG7755.jpg

CIMG7784.jpg

CIMG7761.jpg

CIMG7787.jpg

エリアBに向かっていると思われる福島みずほ議員が立ち止まって稲嶺さんの前でパチリ。
CIMG7775.jpg

江戸川区から。釧路から!!!
CIMG7786.jpg

CIMG7789.jpg

永田町駅付近には、おなじみのジュゴンさんがいた。もう3代目位だそうだ。
CIMG7801.jpg

エリアDの国会図書館前集会。弁護士の方がスピーチ中だった。
CIMG7817.jpg

CIMG7820.jpg

CIMG7823.jpg

CIMG7849.jpg

CIMG7854.jpg

CIMG7855.jpg

偽ポリスに引き回される偽首相と偽大統領。大統領のTシャツには「飼い主」と。各所で笑いをとっていた。
CIMG7836.jpg

会場を巡回する救護班のみなさん。
CIMG7859.jpg

憲政記念館前も人の途切れがない。こんなに集まるのもひさびさ。
CIMG7865.jpg

沖縄での米兵や軍関係者による性暴力の証言を貼り付けたボード。言葉を失う。これをみてまだ「米軍は沖縄の人を守っている」などと妄言を吐ける人があろうか。
CIMG7878.jpg

憲政記念館の近くにて。
CIMG7876.jpg

北庭で休む人々。ようやく正門前に帰ってきた。時間は15時40分頃。
CIMG7890.jpg

集会の終わりにオツな「パフォーマンス」が!「ダンマクを先頭にみんなで横断報道を渡りながら写真をとりましょう。」 で、こんなことに。w 参加者にも警官にも一昨年の夏のことが頭をよぎったはずだ。これが数回くりかえされた。
CIMG7923.jpg

CIMG7930.jpg

CIMG7937.jpg

CIMG7968.jpg

あわてた警官たち、青信号なのに横断をストップ!ほどなく解除されたけどね。
CIMG8015.jpg

妙法寺関係のみなさんがたくさん。うちわ太鼓で一心不乱に祈っておられた。
CIMG8031.jpg

帰り際、さきほどの第5会場で、日音協とヤスさんが歌って送り出しをされていた。一緒に数曲歌った。ヤスさんの生の「座り込め」が聞けたよ!
CIMG8054.jpg

タイミングを逃し、ヘリ基地反対協の安次富さんや糸数けいこ議員のスピーチに出会えなかったのが残念でした。

いやいやみなさま、お疲れ様でした。私は電車に乗ったとたん疲労がどっと(^^;お茶の水の「江戸遊」によって、ひとっ風呂あびて帰りました。と、その前に一杯。さてここはどこでしょう?
CIMG8066.jpg
posted by tsurudep at 22:19 | Comment(0) | レポート

2017年06月09日(Fri)

未来のための公共@国会前

未来のための公共の金曜行動。私は4回めくらいだが、今までで一番の人出だった。
CIMG7367.jpg

CIMG7216.jpg

CIMG7241.jpg

CIMG7282.jpg

CIMG7303.jpg

小川敏夫、藤野保史、福島みずほ各議員。
CIMG7147.jpg CIMG7160.jpg

CIMG7199.jpg

金子勝さん、めちゃ怒っていた。
CIMG7246.jpg

VFPJ・井筒高雄さん。
CIMG7324.jpg

弁護士の佐々木亮さん、未来のための公共・森田のり子さん。
CIMG7357.jpg CIMG7406.jpg

明日もあるので9時ごろ離脱するつもりだったが、熱気におされ10時近くまで居てしまった。
CIMG7207.jpg CIMG7211.jpg

CIMG7390.jpg


posted by tsurudep at 23:40 | Comment(0) | レポート

2017年06月04日(Sun)

6.4オール埼玉総行動での伊藤千尋さんのスピーチ

本日、埼玉県北浦和公園で開かれた「6.4オール埼玉総行動」をツイキャスで見ていたら、
ゲストスピーカーの伊藤千尋さん(国際ジャーナリスト・九条の会世話人)のスピーチが素晴らしかったので、
全文を書き起こしてみました。

ツイキャス配信は足立英作さん。録画はこちらで公開されています(1:26〜1:39位)。
http://twitcasting.tv/7l2cnc/movie/377427440

―――――――――――――――――――――――――――
みなさんこんにちわ。立憲主義をとりもどす、この日にここへ集まったみなさん、ようこそいらっしゃいました。
立憲主義がなくなったらどうなるのか。僕そういう社会を経験しているんですよ。あのアメリカの9.11です。僕がアメリカの特派員で赴任したのが2001年の9月1日でした。行ってすぐにあのテロが起きたのです。そうしたらあのアメリカの社会がどうなったか。あっという間に「愛国社会」に変わりました。街を見ると、どの家を見てもどのビルを見ても、アメリカの国旗星条旗がひるがえっている。街を歩く人はみんな星条旗のバッジをつけて歩く。そして街を走る車は国旗をつけて走る。あっという間に「愛国社会」に変わった。たった3日ですよ。それを見て「日本ならたった1日で変わる」と思った。
そういう中で、我が家も盗聴されました。電話を取るとツー、カーと変な音がするんです。そして話をしている最中にも何か変なピーピーと言う音がする。ある時、相手と話している時に僕こう言ったんです。「今この電話盗聴されてんだよ。俺を盗聴している人、俺なんか盗聴しても無駄だからね。」こう言ったらそのとたん電話が切れちゃった。まだ話している最中にですよ。あきらかに盗聴しているわけです。日本人の電話を盗聴しているということは、アラビア系の人、それから中国・ロシア系の人、おびただしい人を盗聴しているわけですよ。こんな監視社会が、あっという間にあのアメリカの9.11でやってきました。物が言えない社会。しかし、物が言えない社会を変えたのは「ものを言う人々」だったんですよ。(会場拍手)

当時のブッシュ大統領が出したのが、戦争する権限を大統領に一任する、という法律でした。これをアメリカでは「戦争法」と言ってます。この戦争法に対して、議会でたった一人だけ反対した議員がおりました。バーバラ・リーという名前の野党の、女性の、黒人の議員です。彼女がたった一人だけ反対した。その時彼女は「非国民」と呼ばれました。「アメリカから出て行け」「議員を今すぐ辞めろ」と言われた。その彼女が自分から人前に出て行って、なぜ自分が反対に一票いれたのか、その説明をして回りました。その結果、変わったのは有権者の方だった。1年後、彼女の改選の時期か来ました。彼女、立候補しました。この人が立候補して通るわけがない、って思われていましたよ。しかし、その開票の日、夜になって開いた票を見て僕はびっくりしたんです。彼女は勝っちゃったんですよ。勝ったどころか、対立候補の4倍の票を取りましたよ。(会場拍手) 彼女が今までとった事の無い票ですよ。こういう人がアメリカを変えた。

彼女だけじゃない。例えばあの時、連邦警察が全米に散って、人々を盗聴しようとしました。その時に、カリフォルニアの警察署長が抵抗したんですよ。警察署にFBI−連邦警察の職員がやってきて、協力して欲しい、という風に言ったら、カリフォルニアの警察署長はこう言いました。「警察の役割は、市民の安全を保障することだ。安全は身体だけではない、精神の安全もそうだ。盗聴なんかしたら、市民の精神は安全でなくなる。そんな、憲法に反する事に、警察署は協力できない。」って言った。(会場拍手) これがアメリカの警察ですよ。日本とだいぶ違うと思うんだが。

兵士もそうだったんです。アフガンの爆撃を始めました、その時に、横須賀の駆逐艦がアフガンに行って爆撃したんです。その時に艦内放送があったそうです。「みんな喜んでくれ。今撃ったミサイルが目標に命中した。」と言ったら駆逐艦の全員がわあっと沸いたそうですよ。しかしその中でひとり「ちょっと待てよ。だったら今まで撃ったミサイルはどこに命中してたんだ?」(会場笑い)この人は非常に正しい感覚を持っていた。この駆逐艦が横須賀に帰って来た時に、横須賀の埠頭で、プラカードが立っていた。日本人の労働組合の方でしょう。「アフガンの爆撃に反対」というプラカードです。それを見たときに、この人は「おや?」と思ったんですよ。というのは、上官から聞いていたのは「日本人はみんなアメリカの戦争に賛成している」と聞いたからです。「違う人がいるんだ」目の前にプラカードがあるわけですよ。この人は横須賀のコミュニティ、港に着いて、そして調べてみたんですね。今まで我が駆逐艦から撃ったミサイルが何に命中したか。それは民家であり、病院であり、学校であった。この戦いはおかしい、と言って、その次に今度はイラク戦争に行けと命じられた時に、彼はそれを拒否したんです。1枚のプラカードが、日本人のプラカードが反戦兵士を生んだんですよ。(会場拍手) プラカードに意味はある。(会場拍手) アメリカで最初の反戦将校は、日系人アーレン・ワタダという中尉でありました。「この戦争はいけない戦争だ。アメリカの憲法が認めている戦争ではない。そんな戦争に大統領が行け、という時、兵士は、NOというべきである。それが憲法が私たち軍人に命じたことである。」彼は言ったんです。そういう人々がアメリカを変えてきました。
アメリカは5年で変わりましたよ。アメリカの壊れた立憲主義は5年で回復しましたよ。でも、アメリカは変わったんじゃない、変えたんですよ。変える人がいたから変わったんです。ただ自然に変わったんじゃないんですよ。(会場拍手)

変わったのはアメリカだけじゃない。隣の韓国がそうじゃないですか。去年の秋、おびただしい人が街に繰り出しましたよね。10月29日、ソウルの光化門広場に集まったのが3万人。その1週間後、20万人。その1週間後、100万人。その1週間後、100万人。その1週間後が、150万人。そして第6回目、12月に入ったら、232万人ですよ。これだけの人が集まって、その結果あの大統領が弾劾されて、ついに今牢獄ですよ。あのパククネという大統領、去年の春までは「選挙の女王」と言われていたんですよ。安倍首相と同じ。ものすごい支持率だった。永遠にこの人の政権が続くかと言われていました。それが、たった1回の民衆の行動で、地に落ちましたよ。だったら安倍だって落とすことができる。(会場拍手と歓声)
あの力が何故生まれたのか、僕調べてみました。そうしたら韓国の人からこう言われました。「それは日本の力です。きっかけは日本だ」と言うんですよ。その1年前、2015年、国会前の12万人。あれを見た韓国の人々が「日本人はがんばっているぞ。俺たちもがんばろう。」これがきっかけだ、と言うんですよ。(会場拍手) 私たちの運動は、海を越えて韓国に影響して、韓国の政権を引きずりおろしているんですよ。自信を持っていい。

とはいえ、あまりにも人数が違うじゃないですか。(会場笑い) 12万と232万。なぜこんなに違うのか。僕調べてみたんですね。二つ理由がありました。一つは歌ですよ。韓国の集会は歌が出てくる。去年の集会では「下野ソング」というのが出ました。「下野、下野、下野」野に下れ、パククネ野に下れ。「下野、下野、下野」と調子が良いんです。みんなすぐに覚えちゃう。こういう歌を歌う。韓国の記者が言っておりました。「日本の集会は誰かが出てしゃべる。次の人が出るまでしーんとしている」(会場笑い)韓国の集会は誰かがしゃべってしーんとする間に歌を歌う。それで盛り上がる。また人が言って、盛り上がって、また歌がある。どんどん盛り上がるわけです。ここが日本と違いますよ。韓国の歌、下野ソングだけじゃないですよ。ちょっと前に狂牛病という問題がありました。アメリカの危険な牛肉が韓国に入ってきました。そのとき韓国では歌が作られました。それは「大韓民国憲法第一条」という歌です。憲法第一条、それは「大韓民国は民主主義共和国である。すべての権力は国民に由来する」この条文にメロディを付けて歌った。「大韓民国憲法第一条」これをみんなで歌った、その力が政府に対する圧力になった。歌ですよ。歌を歌って盛り上げて行こうじゃないですか。(会場拍手)

それだけじゃないですよね。もうひとつ。韓国ではスマホというものが活躍するのですよ。(会場笑い)韓国の集会に行くと、スマホで画像を撮ってそれをインターネットで配信する。それを見た人が「お、なんか面白そうだ。自分も行ってみよう。なんかにぎやかだ」というので行ってみる。これでものすごい人数になったんです。スマホのおかげですよ。この中でスマホを持ってない方。(会場笑い) 今手を上げた方は、この集会が終わったらすぐにスマホを買いに走りましょう。(会場笑い) いや、そんなこと言ったって使い方がわからない、という人は若者に習えばいいじゃないですか。そして「ちょっと集会に一緒に来て。そしてその場で使い方を教えて」と言えば、集会の人数も増えるじゃないですか。(会場笑いと拍手)
韓国の人々はメディアを信用していないんです。新聞もテレビも。だったら自分たちで発信しよう。今どき、インターネットという自分たちで使えるメディアがあります。それをスマホというものを武器にして、使うんですよ。発信する。自分たちで発信する。そうするとたくさんの人が集まる。集まったらそれを、新聞もテレビも報道せざるを得ないじゃないですか。自分たちでメディアを動かす。これが韓国の人たちのやり方であり、それがあの大統領の退陣に結びついたんですよ。私たちもその動きにならおうじゃないですか。(会場拍手)

いや、そんなことを言っても日本じゃ難しい、と思われるかもしれない。この3月に僕、沖縄に行きました。沖縄の宮古島に行ったんですね。ここでこんな話を聞きました。宮古島で2005年に、あそこに飛行機の滑走路が2本ある、そこに自衛隊を誘致しよう、と言う事を地元の町の議会が、緊急動議、かつ強行採決で決めちゃった、というんですよ。その時に、反対する議員はどうしたかというと、「おかしいじゃないか。まだだって町民の賛同も得られていない。話し合いもしていないのに、いきなり緊急動議で強行採決する。これが民主主義か。おかしいじゃないか」と言った。そしたら強行採決をした議員たちは何と言ったか。「そんなこと言ったって決めちゃったんだ。もし反対をするというのなら今すぐここに町民を何人かでも集めてみい」こういう事を言ったんですよ。言われた方はどうしたか。車にスピーカーを積んで、町中を駆けずり回った。2時間後、この町の体育館に集まったのが3500人ですよ。(会場拍手) 3500人が集まって、この強行採決をした議員たちに、ひとりひとりその意図を聞いた。そうすると議員たちはしどろもどろになって、ついに最後にですよ。16人の議員ひとりひとりに「じゃあ、あんたらはどうするんだ」と聞いたところ、16人のうち15人が「申し訳ありません。白紙撤回します。」と言っちゃったんです。その翌日の新聞に「自衛隊誘致白紙撤回」というのが大きく載りました。その時に感動した人がいます。それは、地元の宮古島の9条の会の女性です。僕彼女に聞いたら、彼女こう言ったんです。「私はその動きを察して、数日前から、この宮古島のその地区に入って、人々に説いて回った。自衛隊を誘致するという動きがあります。皆さん注意してください、と言ったんだけれど、誰も聞いてくれない様に思えた。ところが今、目の前に3500人が集まっている。たった2時間で。誰も聞いてないように思えたけれど、実は声は届いていたんだ。訴えは聞かれていたんだ。」と言うんですよ。皆さんも、9条を壊すな、という声を、スタンディングなんかやって、目の前をすーっと人が通っていく、ああ何も聞いていないな、と思うかも知れないが、聞いているのですよ。(会場拍手) 彼女は言った。「大切なのはあきらめない事です。私たち自身が行動することです。その訴えは必ず届いています。それを信じてがんばりましょう。」彼女はそう言っておりました。その通りですよね。(会場拍手) 

今、国連で、核兵器を廃止する、という交渉が進んでおります。それを進めているのは、同じ平和憲法を持っている中米のコスタリカという国ですよ。このコスタリカは、日本よりも2年遅く平和憲法を作ったにも関わらず、本当に軍隊を無くして、そして今、世界に平和を進めるその先頭に立っている。これは本来なら私たち日本がやるべきことじゃないですか。(会場拍手と歓声) ところが今の安倍政権はこの交渉に、参加もしていない。アメリカに従属する、という方向そのままですよ。これが「経済大国」のやることですか?本来の、平和憲法を持っている私たち、そして、国際社会に崇高な地位を占めたいと思う、その私たちが、今すべきなのは、私たちが先頭に立って、この社会を平和にしていく、とりあえず日本を平和にしていく、そういう行動じゃないですか。私たちの行動は、単なる反対運動ではありませんよ。この日本に民主主義を取り戻す行動ですよね。と、同時に世界に平和を取り戻す、世界を平和にする、そういう行動ですよ。皆さん、誇りをもってやっていきましょう。ありがとうございました。

posted by tsurudep at 18:46 | Comment(0) | 書き起こし