2017年05月31日(Wed)

5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い@日比谷野音

「5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い」。デモのみ参加してきた。
集会参加者は4700人とのこと。
第1グループでゴール後、インズ前でプラカを掲げ後続の出迎えをしていたら、通りがかりとおぼしき女性に「がんばってください」と握手を求められた。デモは手作りのプラカやダンマクが多くなってきた気がする。
CIMG7122.jpg

CIMG7064.jpg

CIMG7094.jpg

CIMG7106.jpg
posted by tsurudep at 23:00 | Comment(0) | レポート

2017年05月26日(Fri)

希望のエリア/未来のための公共@国会前

希望のエリアの最後の方。
CIMG6901.jpg

CIMG6825.jpg

明日香さんの、池内さおりさんのモノマネの後、ご本人登場、っていう流れが可笑しかった。
CIMG6918.jpg

CIMG6887.jpg

CIMG6896.jpg

CIMG6813.jpg

こちらは未来のための公共の抗議。若い人たちがんばってます。
CIMG6971.jpg

CIMG6979.jpg

CIMG7014.jpg


福島みずほさん。
CIMG6931.jpg

東洋大・大野裕之教授。
CIMG7000.jpg

共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会・弓仲忠昭さん。
CIMG7043.jpg

どこかの報道の方がすごい長いポールで俯瞰撮影してた。
CIMG7012.jpg
posted by tsurudep at 23:59 | Comment(0) | レポート

2017年05月24日(Wed)

5・24労働法制の改悪と共謀罪の創設に反対する連帯集会@日比谷野音

総がかり、平和フォーラム、労働弁護団、エキタス等で構成される実行委による「市民運動×労働組合」の連帯をうたった集会。
集会参加者2500人のこと。野音も閉門にならず。
仕事終わりに集会のほんの最後とデモに参加。
デモには参加せず帰った人も多かった様に見えた。
CIMG6711.jpg

CIMG6715.jpg

CIMG6719.jpg

デモはエキタスのサウンドカー先導のグループに。緩急のメリハリのきいたコールは気持ちよい。
ただコールの内容は労働問題がメイン。共謀罪についてももっとやって欲しかった。
CIMG6736.jpg

CIMG6743.jpg

参加者のお一方は「2イシューの合同は焦点がぼけた面があったのではないか?労組系の参加者の盛り上がりも足りない気がする。」と話していた。

posted by tsurudep at 22:10 | Comment(0) | レポート