2017年04月16日(Sun)

森友デモ@衆議院第2議員会館前

森友デモ@衆議院第2議員会館前。はじめに実行委より「告発プロジェクト」の発表がありました。安倍総理夫妻を皮切りに「忖度官僚」など次々に刑事告発していくとのこと。
CIMG2586.jpg

プロジェクト共同代表の田中正道さん、武内暁さん、藤田高景さん。
CIMG2589.jpg CIMG2601.jpg

CIMG2630.jpg

なりぞうさんの歌と、舞踊家の方(お名前失念)の舞踊。「花」「島んちゅの宝」。参加者も一緒に踊りました。
CIMG2683.jpg

CIMG2668.jpg

続いて福島みずほさんと山城博次さんの電話対談。
CIMG2744.jpg

山城さん「拘束中は家族とも会えず、持病の治療も、歯の治療さえしてもらえなかった。拷問まがいの扱いだが、そのために中と外の連帯は強まり、アムネスティインターナショナルが抗議声明を出すなど国際的な認知も広がった。むこうもやりすぎてしくじったと思っているのではないか。辺野古の工事は明日にも始まるといわれ、緊張が高まっている。ここが正念場だ。4つの私の罪状のほとんどに「共謀」という表現が使われ、『共謀の類型化』がされている。法案が通ったらその類型化が使われるのだと思う。家族とも話ができないような恐ろしい法案。絶対に止めなければならない。」

民進党・宮崎岳志議員。「警察関係者の話。総理が共謀罪をやりたい理由は安保法制の時のようなデモを止めたいから。本当ならとんでもないこと。」続く木村ゆいさんのスピーチ中、柄の悪い方々が10人ほど来て車道で警察官と追っかけっこ。街宣車でないのでほとんど妨害にもならず、集会は粛々と続行。
CIMG2796.jpg CIMG2802.jpg

自由党・のざわ哲夫さん。森田龍さんは「安倍政権は歴代の自民党内閣で最悪。」怒りのスピーチ。
CIMG2883.jpg CIMG2932.jpg
 
続いて安倍夫妻のお面をかぶった寸劇。
CIMG2954.jpg

制服向上委員会さん。
CIMG3002.jpg CIMG3048.jpg

宇都宮けんじさん。
CIMG3089.jpg

CIMG3121.jpg

「腐敗堕落した官僚を政権が是正ができないのであれば、国民が安倍政権を打倒するしかない。そのためには私たちが今日のように声を上げ続け、国政選挙で安倍政権を少数派に追い込んでいかなければいけない。山城さんの話を聞き、全くめげていないので安心した。日米安保条約のあらゆる問題を沖縄が背負っている。辺野古の反対運動などを本土でも広げていかないといけない。市民運動は集会やデモを広げるとともに、選挙闘争にも精通成熟する必要がある。市民が連帯して安倍政権を打倒しましょう。」
うつけんさん、集会の最初から最後まで、参加者と並んで立ち、メモをとりつつ熱心にスピーチを聞いておられました。

続いて、多摩市議・伊地智恭子さん。調布市議・さかきばら登志子さん。
CIMG3131.jpg CIMG3147.jpg

ジャーナリストの浅野健一さん。
CIMG3177.jpg

深月ユリアさん。
CIMG3211.jpg

CIMG3223.jpg

はっちゃけた田中正道さんのコール。
CIMG3229.jpg

最後はちゃるさんの歌。機動隊と対峙して「闘いを挑めば闘いが返ってくる。強い方が勝ってしまう。やさしさを伝えればどうなるか、というのをやってきたし、これからもやって行きたい。」
CIMG3283.jpg CIMG3319.jpg

posted by tsurudep at 22:04 | Comment(0) | レポート

2017年04月13日(Thu)

4.13市民と野党の新宿駅西口大街頭宣伝

市民連合の「4.13市民と野党の新宿駅西口大街頭宣伝」。参加者1200人と発表。
CIMG2366.jpg

CIMG2074.jpg

CIMG2376.jpg

学者の会・山口二郎さん。民進党・小川敏夫議員。
CIMG2046.jpg CIMG2100.jpg

共産党・小池晃議員。自由党・森ゆう子議員。
CIMG2142.jpg CIMG2179.jpg

社民党・福島みずほ議員。沖縄の風・糸数けい子議員。
CIMG2243.jpg CIMG2350.jpg

学生のフクイさん。カウンセラーのヨコユさん。77歳のヨコユさんは、先の戦争によって心に傷を負った元兵士や引きこもりの子供たちのケアをした経験から「戦争が近づいている。このような場所で話すことは慣れていないが訴えずにはいられなかった」と。
CIMG2401.jpg CIMG2438.jpg

海渡雄一さんは与党がいう「テロ対策の法案」の中身が嘘っぱちであることを明快に解説。最後は菱山南帆子さん。いつもにまして緊迫感のあるスピーチ。
CIMG2476.jpg CIMG2520.jpg

しかし参加者が思ったより少なかった・・・ 1/7に同じ場所でやったときは2500人。半減・・・平日と休日の違いはあるが、今こそ野党議員を叱咤激励しなけりゃいけない時に・・・これではイカンのじゃないか?
1月の時は安住議員のスピーチに「民主はなにやってんだ!」という声が複数上がっていたが今日は皆無。頑張っている小川さんだからいいにくいってのもあるかも知れないが、共謀罪の審議をやすやすと受けちゃった民進に対して、もっと声があがってよいと思っていたのだが・・・

posted by tsurudep at 22:55 | Comment(0) | レポート

2017年04月06日(Thu)

総がかり「話し合うことが罪になる 共謀罪法案の廃案を求める 4.6 大集会」@日比谷野音

「話し合うことが罪になる 共謀罪法案の廃案を求める 4.6 大集会」。3700名の参加。
CIMG1320.jpg

CIMG1699.jpg

CIMG1721.jpg

プレ企画はなりぞうさんの歌。
CIMG1277.jpg

司会の中森圭子さん。
CIMG1288.jpg

客席のぽぽんさん(プラカ)。
CIMG1290.jpg

菱山南帆子さんのリードでシュピレヒコール。
CIMG1319.jpg

海渡雄一さんの開会挨拶。
CIMG1347.jpg

政党から有田芳生、田村智子両議員。
CIMG1387.jpg CIMG1416.jpg

続いて福島みずほ、山本太郎、伊波洋一各議員。
CIMG1459.jpg

CIMG1480.jpg CIMG1513.jpg

他に江崎孝、畑野君枝、仁比聡平、逢坂誠二各議員も参加。
CIMG1337.jpg

日本ペンクラブ・吉岡忍さん。一坪反戦地主会関東ブロック・青木初子さん。
CIMG1529.jpg CIMG1573.jpg

安保関連法に反対する学者の会・佐藤学さん。立憲デモクラシーの会・山口二郎さん。
CIMG1594.jpg CIMG1622.jpg

京大教授・高山佳奈子さん。行動提起は福山真劫さん。みなさん語る言葉があふれ、時間が押し気味でありました。
CIMG1689.jpg CIMG1694.jpg

集会後、国会へ請願デモ。
CIMG1745.jpg

CIMG1785.jpg

経産省前、「カスチュー」で演奏中のチカラさんの横をデモ隊がゆく。
CIMG1756.jpg

復興庁前抗議団とのエール交換。
CIMG1770.jpg

請願を受ける衆議院議員のみなさん。
CIMG1817.jpg

CIMG1801.jpg

CIMG1915.jpg

議員会館前ではテツさんらが抗議行動中。
CIMG1822.jpg

こちらは参議院議員のみなさん。ホントにホントに頑張って廃案にしてください!!
CIMG1853.jpg

CIMG1907.jpg

CIMG1915.jpg

posted by tsurudep at 23:59 | Comment(0) | レポート