2017年03月29日(Wed)

0329官邸前怒りの可視化

「0329官邸前怒りの可視化」 行ってきましたよ。コールのみノンストップで75分。不思議と全然疲れはなし。
CIMG0960.jpg

CIMG0909.jpg

CIMG0929.jpg

CIMG0946.jpg

CIMG0950.jpg

アベ夫妻やイナダだけでなく、アソー、カネダも槍玉にあげてくれたのがヨカッタ。欲を言えばサコタとかアダチとかツジとかマサムネとかヒャクタとかテドコンとかも欲しかったり。きりないか(^^;
CIMG0970.jpg

CIMG0977.jpg

CIMG0978.jpg

CIMG0940.jpg

「罵倒系デモ」と銘打っていましたが、思ったほど過激ではなかったかも。(^^;
私が一番気に入ったコールは「ファシストうせろ」でした(^^)。
欲を言えば「嘘つき」「詐欺師」「レイシスト」「売国奴」といった「実態に即した罵倒語」がもっとあっても良かったか、と思ったり。(^0^)

そうそう、飴ちゃん配ってくれていた方がいました。ノンストップコールで若干喉が荒れ気味の時に嬉しかった〜。ありがとうございました。m(_ _)m

posted by tsurudep at 22:15 | Comment(0) | レポート

2017年03月19日(Sun)

森友デモ、総がかり月例、国会図書館前オープンマイク

国会正門前の森友デモ、議員会館前の総がかり月例行動、国会図書館前の力さんのオープンマイクをはしご、というかつまみ食いしてきました。
まずは森友デモ。「10万人」はさすがに無理でしたが先週の倍以上は集まっていた感じ。
CIMG0591.jpg

CIMG0687.jpg

CIMG0633.jpg

CIMG0630.jpg

平野貞夫さん、鈴木邦夫さん、といった他ではあまり見ない顔ぶれのスピーチもありました。
鈴木さん「教育勅語は、以前、右翼は暗唱していたが、野村秋介が言葉だけ呪文の様にとなえて何になる、そんなものやめろ、と言ってから誰もやらなくなった。もう過去のものだ。」
CIMG0583.jpg CIMG0657.jpg

先週に引き続き制服向上委員会さんも。その後増山麗奈さん、マック赤坂さんのスピーチもあったようです。
CIMG0727.jpg

CIMG0595.jpg

国会図書館前のオープンマイク。主催の浦邊力さん(写真)やコブさん(写真)、慰安婦問題に関する運動をされている方、「わたかつ」のよしだくさん、9条タグのチャイゴンさん(写真)、様々な活動を動画で記録されているKENさん(写真)等の演奏やスピーチ。
CIMG0798.jpg CIMG0743.jpg

CIMG0897.jpg CIMG0900.jpg

みなさんそれぞれ違った考えを持ちつつ、自分のやり方で活動をされている方ばかりで、刺激を受けました。
亡くなったチャックベリーへのトリビュートも。
CIMG0764.jpg CIMG0775.jpg

CIMG0779.jpg

総がかりの「共謀罪反対、3・19国会議員会館前行動」は4800人参加とのこと。田村智子、初鹿明博、福島みずほ各議員などのスピーチがありました。畑野君枝議員の顔も。
CIMG0836.jpg

CIMG0856.jpg

CIMG0839.jpg

CIMG0823.jpg

CIMG0869.jpg

CIMG0847.jpg

ダンマクギャラリー。
CIMG0808.jpg

CIMG0819.jpg

CIMG0845.jpg

CIMG0882.jpg

こちらはノボリ。きれいに作ったものもよいけれど、殴り書きのようなものも気持ちが伝わってくるなあ。
肉球さんのノボリは、なぜかいつも裏側から撮ってしまう。無意識に左を向かせたいのか?w
CIMG0860.jpg CIMG0858.jpg

CIMG0884.jpg CIMG0893.jpg

皆様おつかれさまでした。



posted by tsurudep at 18:20 | Comment(0) | レポート

2017年03月12日(Sun)

森友デモ・ストリートパーティ

国会前の「森友デモ・ストリートパーティ」。2000人という目標にはかなり遠かったようだが、怒りに燃えた参加者の「絶対に許さん」という熱気にあふれる集会だった。
CIMG0215.jpg

CIMG0067.jpg

スピーチする自由党の野沢哲夫さん。
CIMG0066.jpg

創価学会の方は、牧口恒三郎氏を例に、本来創価学会は戦前体制の復活には断固反対だと。
CIMG0075.jpg

制服向上委員会さんが2曲披露。彼女らに取材したドキュメンタリー映画が出来たそうだ。
CIMG0148.jpg

木村ゆいさんのスピーチ。
CIMG0192.jpg

CIMG0172.jpg

川柳プラカは乱鬼龍さん。
CIMG0080.jpg

大袈裟太郎さんの怒りと魂あふれるスピーチとラップ。後半、右翼に対してのコールも「男前」だった!
CIMG0298.jpg

CIMG0239.jpg

CIMG0330.jpg CIMG0203.jpg

女優・ライターなどマルチに活躍されている深月ユリアさんのスピーチも力強いものでした。
CIMG0372.jpg

埼玉から参加の方のスピーチや、1人芝居などが披露される中、右翼が歩道に突っ込んできた!その後集会終了まで断続的な妨害でスピーチはほとんど聞こえず。しかし参加者は誰も臆することなくシュピレヒコールで応戦した。
CIMG0401.jpg

CIMG0421.jpg

CIMG0485.jpg

CIMG0519.jpg

呼びかけ人の田中正道さんや小野寺通さん、司会の方らの一歩も引かぬ落ち着いた進行ぶりは見事でした。卑劣な妨害などに負けていられるか!って気持ちが強くなったのは、参加者のみなさん、同じではないかな?来週はもっと集まろう!
CIMG0447.jpg CIMG0452.jpg

CIMG0222.jpg CIMG0397.jpg

posted by tsurudep at 16:30 | Comment(0) | レポート