2017年02月26日(Sun)

旧中川のカワヅザクラ

満開をすこしすぎ、葉も出始めていたけれど、綺麗でした。
CIMG9833.jpg CIMG9819.jpg

CIMG9833.jpg

CIMG9814.jpg


タグ:散歩 平井
posted by tsurudep at 14:00 | Comment(0) | 日記

2017年02月24日(Fri)

稲田朋美防衛相辞任と安保法制廃止・南スーダン派遣中止を安倍政権に求める国会前抗議行動(第3回)

国会前の「稲田辞めろ」集会3週目。1000人の参加。前回より少ないがパワーはさらにアップ!しかし警察官が多い。過去2回、報道陣の脇の方からじっくり写真をとれたのに、今回は「撮ったら歩け」とうるさいこと。暗いから数ショットではブレの無いカットがなかなか撮れない。画質がた落ちご容赦。
CIMG9711.jpg

CIMG9752.jpg

CIMG9617.jpg

CIMG9652.jpg

CIMG9774.jpg

スピーチは国政からは福山哲郎参議院議員、福島みずほ参議院議員、田村智子参議員議員が登壇。
CIMG9586.jpg

CIMG9606.jpg

CIMG9630.jpg CIMG9661.jpg

プラカブースのハートのキャンドルアートが美しかった。給水所の方は何度も往復してお茶やお菓子を配ってくれていました。
CIMG9588.jpg CIMG9727.jpg

CIMG9705.jpg

CIMG9640.jpg

続いて香山リカさん、元SEALDsの方(?)、池田香代子さん。
今回はまたユニークなコールが多かったな。「稲田がやめても誰も困らない」には笑った。
CIMG9698.jpg CIMG9720.jpg

CIMG9726.jpg

肉球新党さんのノボリに議事堂の照明が透過して・・・目がピカリ!偶然か?何かの啓示か?
CIMG9734.jpg

CIMG9732.jpg

「森友学園」の問題にも抗議!「ヘイト学園認可をとりけせ」「アキエは出てこい」「値引きした分お前が払え」最後はJVCの今井高樹さんのスピーチ。切迫したジュバの様子を伝えてくださいました。
来週は、稲田が辞めても自衛隊撤退しない限りまたやるとのことでした!
CIMG9735.jpg CIMG9765.jpg

開会前の南庭側。もう開放も近づいたのかな?と思いきや、なにやら大掛かりな工事が!
CIMG9481.jpg

CIMG9624.jpg

CIMG9625.jpg

CIMG9794.jpg

こちらは8時前の「希望のエリア」。福島さんも参加で、大盛況でした。
CIMG9484.jpg

CIMG9498.jpg

CIMG9520.jpg

CIMG9543.jpg

posted by tsurudep at 23:59 | Comment(0) | レポート

2017年02月19日(Sun)

総がかり「貧困・格差NO!みんなで豊かに!みんな大切にされる社会を!」@日比谷野音

総がかりの19日行動。今月は日比谷野音。「貧困・格差NO!みんなで豊かに!みんな大切にされる社会を!」参加者は4000。久々に野音があふれました。
CIMG9288.jpg

CIMG9284.jpg

日比谷の街路樹の梅もほころんでいました。
CIMG8737.jpg

CIMG8735.jpg

プレイベントとして芸人9条の会からオオタスセリさん。子供食堂の活動をやっておられるそうで、自作の「子供食堂」「人間って」の歌と「キレ芸」が披露されました。アベが子供食堂を都合よく使ったメッセージを一節ごとに突っ込み、キレるというもので、賛同の笑いと怒りの声が会場から。
CIMG8770.jpg CIMG8803.jpg

1000人委員会の藤本泰成さんの開会挨拶。「今回このテーマを選んだ理由は、戦争は貧困や格差から始まるから。みんな苦しい中、自分だけは生き延びたいと思う心に『ポピュリズムのわな』が仕掛けられる。Alt-Factつまりウソを元に支配される側の分断が、既に始まっている。」
CIMG8863.jpg

東大大学院教授の本田由紀さん。現政権に怒り心頭の激烈なスピーチ。
CIMG8892.jpg

民進党・山尾しおりさん、共産党・小池晃さん。
CIMG8986.jpg CIMG9042.jpg

社民党・福島みずほさん。
CIMG9114.jpg

自由党・渡辺浩一郎さん「来る総選挙で政権交代する覚悟でやらなければダメだ。そのためには本当の共闘が必要だ。」
CIMG9159.jpg

参加予定だった沖縄の風・糸数けい子さんは辺野古の問題が忙しくやむなく不参加となりました。

菱山南帆子さんのリードでシュピレヒコール。
CIMG9316.jpg

CIMG9183.jpg

CIMG9310.jpg

ぷぐにゃんプラカも参加したんだぽぽん。
CIMG9174.jpg

続いて、労働弁護団の嶋ア量弁護士。「安倍政権にまかせていては、過重労働も非正規問題も絶対に解決しない。」
CIMG9200.jpg

市民連合・諏訪原健さん。
CIMG9227.jpg

NPO「しんぐるまざーず・ふぉーらむ」・赤石千衣子さん。「子供が進学するのに制服を買えない親がいる。200人に3万円支給する企画をしたが応募が600人来た。1/3は年収100万以下。特に女性の労働環境はひどい。子供の貧困は母親の貧困なのだ。」
CIMG9250.jpg

弁護士のあべ広美さん。憲法共同センターの笠井貴美代さんの行動提起。
CIMG9289.jpg CIMG9302.jpg

デモに出発。一般参加を先頭に銀座の街へ。なぜかグループ間が随分開いてしまっていた。
CIMG9341.jpg CIMG9388.jpg

砂町の会さんのダンマク。オール習志野さんののぼり。
CIMG9396.jpg CIMG9415.jpg

肉球新党さん。神奈川平和委員会さん。早稲田有志の会さん。
CIMG9418.jpg

CIMG9421.jpg

CIMG9427.jpg

こちらはデモ後に有楽町イトシア前で行われた「解釈で9条を壊すな」実行委さんの「沖縄・全国統一署名」街宣。菱山さんからは一昨日辺野古で機動隊から裏拳くらった話も。帰ってそうそう今日は3つの運動に参加とか。「鉄の女」だネ!
CIMG9439.jpg

CIMG9456.jpg

CIMG9471.jpg

CIMG9468.jpg




posted by tsurudep at 20:18 | Comment(0) | レポート