2016年10月30日(Sun)

安倍政権は高江・ヘリパッド建設を止めろ!辺野古新基地建設を断念しろ!10.30新宿デモ

「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」主催の「安倍政権は高江・ヘリパッド建設を止めろ!辺野古新基地建設を断念しろ!10.30新宿デモ」に参加してきました。参加者数の発表は聞き逃しましたが、前回の350名よりは多かった印象。

CIMG4809.jpg CIMG4793.jpg CIMG4819.jpg CIMG4821.jpg

アルタ前の集会。主催者挨拶の後、沖縄からの電話でヘリ基地反対協の安次富浩さんの連帯挨拶がありました。
CIMG4758.jpg CIMG4630.jpg

宮城(なーぐしく)善光さんの魂のこもった歌。最初の曲はフル・ウチナーグチ。デモ後にお聞きしたところ、女性殺害事件のことなどを唄っていたとのこと。
CIMG4675.jpg

ヘリパッド建設に反対する緊急行動から元山仁士郎さん。
CIMG4705.jpg

警視庁機動隊の沖縄への派遣中止を求める住民監査請求実行委の方から11/15の中野で北上田毅さんを招いた集会の告知。
CIMG4727.jpg

FOE Japan の方からは11/2の防衛省・警察庁・国交省との行政交渉の告知。
CIMG4742.jpg

CIMG4648.jpg CIMG4750.jpg

ピースボートの野平さんからは最高裁への抗議署名と11/20、21最高裁周辺でのキャンドルアクションの告知がありました。
CIMG4765.jpg CIMG4641.jpg CIMG4792.jpg

デモは前回より少し短いコース、新宿駅をぐるっと一回り。「コラおじさん」みたいな人から「沖縄県民は賛成してる!」などと罵声。すかさずデモ隊からは「してないよー」「してないしてない」と応酬。まったく、衆参両院選挙や県知事選の結果を知らんのか?
CIMG4823.jpg CIMG4827.jpg CIMG4830.jpg CIMG4831.jpg

南口では、スタンディングやフラッシュモブをやっている方々と遭遇。ぷるみゃんもうれしかったみゃん。
CIMG4844.jpg CIMG4850.jpg CIMG4852.jpg CIMG4839.jpg
タグ:沖縄 デモ 集会
posted by tsurudep at 18:30 | Comment(0) | レポート

2016年10月23日(Sun)

「命どぅ宝 団結まつり」2016@亀戸中央公園

ZENKO主催「命どぅ宝 団結まつり」@亀戸中央公園に行って来た。
集まったのは3000人とのこと。昨年より一段と盛り上がっていました。
CIMG3957.jpg CIMG3873.jpg CIMG3872.jpg CIMG3941.jpg

子ども全国交歓会のエイサーと琉球獅子舞。
CIMG3866.jpg CIMG3891.jpg CIMG3891.jpg

口の中に真剣な可愛い顔が。
CIMG3936.jpg

カスチューでおなじみの浦邊力さん、佳代さん、ジョニーHさん。
CIMG3944.jpg CIMG3946.jpg

セクシーな2.5次元?お姉さん。
CIMG3962.jpg

くたっとしたタレジュゴン。
CIMG3950.jpg

ZENKO東京三多摩の大紙芝居。
CIMG3951.jpg

夜間中学と教育を語る会。
CIMG3973.jpg

ムローズさん。
CIMG3966.jpg

イッシー&ワッシーさん。ヤンバルクイナのものまねがすごかった。
CIMG4094.jpg

力さん、キマってた! 
CIMG4012.jpg CIMG4041.jpg

アンジュナ多田弘一さん。
CIMG4133.jpg

ジョニーさんの珍しい?オリジナルの「平和で良かったな」はしみじみいい歌でした。
CIMG4200.jpg

福島みずほさんが登壇すると、周りで飲み食いしていた人たちもステージ前に結集。
CIMG4296.jpg CIMG4244.jpg CIMG4310.jpg CIMG4307.jpg

高江「ヘリパッドいらない住民の会」の儀保昇さんを囲む集い。
CIMG4371.jpg CIMG4365.jpg CIMG4376.jpg CIMG4332.jpg

フジ美術印刷、日産、いすずなど、様々に争議を闘っている方々。
CIMG4399.jpg

経産省前テント村の大島さん、乱鬼龍さん。
CIMG4404.jpg

もんじゅ西村裁判の西村トシ子さん。
CIMG4409.jpg

JAL解雇撤回争議団。 いろんな所でいろんな人が、力の横暴に屈せず、闘っている。
CIMG4468.jpg

豊岡マッシーさん。
CIMG4428.jpg

カチャーシー。
CIMG4460.jpg

高江住民の会へ贈られる寄せ書き。
CIMG4470.jpg

フィナーレは「月桃の花」歌舞団とシーサー連。他にもいろいろな方が登壇されましたが全てフォローできていません。あしからず。m(_ _)m 昨夜お手伝いしたONE LOVE高江さんにもお会いでき、楽しい1日でありました。
CIMG4494.jpg

タグ:沖縄 集会
posted by tsurudep at 18:00 | Comment(0) | レポート

2016年10月22日(Sat)

沖縄高江にヘリパッドはいらない!総武線各駅街宣

「One Love 高江」さんの街宣に、新小岩と錦糸町の2駅だけ飛び入りでビラ配りのお手伝いしてきました。
「おれ沖縄なんだよ。チバリヨー」と声かけてくれた人もいました。
みなさんおつかれさまでした。
CIMG3830B.jpg
タグ:沖縄 街宣
posted by tsurudep at 20:36 | Comment(0) | レポート