2016年04月23日(Sat)

戦争はいやだ!津田沼パレード

「戦争はいやだ!津田沼パレード」におじゃま。主催は、昨年8月習志野市大久保でデモを行った方々(http://ow.ly/4n0A2h)。参加者は160名。出発前に熊本地震の犠牲者へ向け黙祷、連絡事項や連帯議員の紹介など。
CIMG8242.jpg

CIMG8229.jpg CIMG8221.jpg

CIMG8227.jpg

おまわりさん多い。
CIMG8220.jpg

参議院議員候補予定の浅野ふみ子さん。気軽にポーズを取ってくださいました。
CIMG8245.jpg

デモは京成津田沼駅近くの公園から、JR津田沼駅近くの公園までの約2km。 沿道から手を振ってくれる方もありました。
CIMG8250.jpg

CIMG8262.jpg CIMG8257.jpg

ゴールの公園で、若干のスピーチ、行動提起があって解散。初夏の日差しの中気持ちの良い行進でした。みなさんお疲れ様。
CIMG8280.jpg

CIMG8285.jpg

CIMG8271.jpg

CIMG8252.jpg

このあたり歩くのは、うん十年ぶりだけど、ずいぶん発展したなあ。実家のある八千代台あたりとは対照的。

posted by tsurudep at 14:17 | Comment(0) | レポート

2016年04月22日(Fri)

希望のエリア金曜抗議

希望のエリアの金曜抗議に。地域のデモの告知も多かった。明日香さんはクマモンを抱いての進行。スピーチや歌にも手話通訳付き。ツイキャスで何度か見たけど気付かなかったな。フルに参加するのは初めてなんだけど、あったかい集会でした。
CIMG8043.jpg

CIMG8068.jpg CIMG8082.jpg

CIMG8165.jpg

トランペットの山内さんは東京〜広島の平和大行進に参加するとか!独奏でのアメージンググレース、それに続く明日香さんの歌での「ふるさと」は泣けました。ドラムのリーダー?の方(追記:どいじろうさん)のお話にもうるっ。
CIMG8097.jpg

CIMG8133.jpg CIMG8105.jpg

CIMG8112.jpg

ぷるみゃんもいったんだみゃん♪これはまだ早い時間ですけど。来週からはここにT-ns Sowl主催の抗議も加わるんだみゃん。
CIMG8042.jpg

posted by tsurudep at 22:47 | Comment(0) | レポート

2016年04月19日(Tue)

戦争法発動させない!戦争する国許さない!安倍内閣は退陣を!4・19議員会館前行動

総がかりの19日抗議、最後のシュピレヒコールにぎりぎり間に合った。7500人集まったとか。
CIMG7979.jpg

CIMG7983.jpg

CIMG7973.jpg

帰りに官邸前で「川内止めろ」とやってたので合流して抗議の声をあげてきました。
CIMG7993.jpg

posted by tsurudep at 22:21 | Comment(0) | レポート