2016年02月29日(Mon)

戦争法を使わせない・廃止を求める 2.27 千葉県民集会

一昨日の土曜日「戦争法を使わせない・廃止を求める 2.27 千葉県民集会」に行ってきました。
主催は「再び戦争をさせない千葉1000人委員会」。
天気にも恵まれ、600人の参加でした。
CIMG7121.jpg

CIMG7163.jpg

CIMG7220.jpg

主催者を代表して、廣瀬理夫弁護士の挨拶。
CIMG7123.jpg

民主党・小西ひろゆきさん。
CIMG7130.jpg
憲法前文を引用し、このすばらしい憲法が壊されようとしていると訴え。
大きな拍手が起きました。安保法制の違憲性について書いた自著を読んだ、
元最高裁長官の山口繁氏からの手紙を紹介。
「目からウロコだった。これほどまでに違憲だとは思っていなかった。」
ほとんどの憲法学者に加え元最高裁長官までが違憲だといっている。
我々の手に平和憲法を取り戻さなくてはならない。

社民党・福島みずほさん。
CIMG7145.jpg
先日、野党5党が共同で安保関連法の廃止の法案を提出した。
緊急事態条項や9条の改悪など、安倍総理は明確に言及している。
今年の参院選は「憲法を守るか、改悪を許すか」が争点だ。
現内閣のもとで進む貧困と格差の拡大も、戦争の温床。
99%のための政治を実現しよう。護憲派議員を1人でも増やそう。

佐高信さんの怒りをこめたスピーチ。
CIMG7159.jpg
戦犯だった岸信介が釈放された時、あれが日本の歴史の転換点だった。
彼は歌を詠み「このみいくさのただしさを来世までも語り伝えん」と言った。
「反省する能力」が著しく欠如していると言わざるを得ない。
孫の安倍も同じだ。変えるしかない。
そんな政権につきしたがっている党がいる。「公明党」ではない。
「こうもり党」だ。個人情報保護法ができた時、それを率先して要請したのは創価学会の池田大作氏だった。
自公連立の条件にまでした位だ。
今回の戦争法に創価学会も本当は反対だというが私は信じない。
個人情報保護法の時だって一部は反対していたのだ。
池田氏が一声号令をかければ従うのが公明党。賛成したのだから創価学会が反対しているとは言えない。
こういうことをいうと危ない目にあうかも知れない。しかし幻想は捨てていただきたい。
TPPも戦争法と結びついた話だ。ヨーロッパで食料自給率の低い国は「戦争を始める危険がある国」ととらえられている。日本もそうなる。
私は以前農業高校で教師をしていたが、教え子のひとりが数年前に自殺した。
減反に反対を貫き通してきたのだが、とうとう矢尽き刀折れてしまったのだ。
「佐賀の乱」を再び起こそう。農協もまきこんで安倍政権を倒そう。


続いて、民主党県連・布施貴良千葉市議。社民党県連代表・小宮山清子県議。
市民ネットワーク・山本友子県議。新社会党県本部・秋葉栄委員長。
連合千葉・鈴木光会長。
CIMG7168.jpg CIMG7183.jpg

CIMG7185.jpg CIMG7193.jpg

CIMG7205.jpg

市民運動から、流山で署名など活動をされている方(団体名とお名前メモし忘れました)。
「解釈改憲による集団的自衛権行使容認に反対する千葉市民の会」の宮川さん。
「戦争をさせない1000人委員会・いちかわ」から井上さん。
CIMG7215.jpg CIMG7216.jpg

CIMG7225.jpg CIMG7227.jpg

「憲法を考える千葉県若手弁護士の会」のくまざわひろゆき(?)さん
CIMG7239.jpg
日本の憲法学の権威である「芦部信喜」という名前を、日本の法律関係者で知らない人はいない。ところが安倍総理は知らなかった。そんな人が憲法を変えようとしている。
芦部先生は駒ヶ根に生まれ、東大法学部在学中に学徒出陣で戦地へ赴いた。
幸いに生還できたが、多くの学友を亡くされ、平和を心に誓った。
彼が原点だという、ドイツの法哲学者で、ナチス時代に罷免されるまで司法長官だったラートブルフの言葉をご紹介したい。
「合法的な手段で出来た法だとしても、正義にてらし、間違っていると思うなら、立ち上がり叩かねばならない」
戦争法案は、自衛官が死ぬ可能性が高まり、日本がテロの標的にされる可能性が高まり、また、日本人が戦争の加害者になる可能性が高まるものだ。
廃止しなければいけない。すべて戦争は正義の名のもとに始まる。


「安保関連法に反対するママの会@ちば」の村田マユ子さん。
CIMG7263.jpg CIMG7249.jpg
私たちは「誰の子どもも殺させない」という1点で結びついた仲間。
特定の政党を支持することはない。しかし良い政策や主張は応援する。
今日の顔ぶれをみて私は違和感を覚えた。
安保法廃止で共闘しなければいけない野党5党が揃っていない。
主催者になんとかできないのかと話したが、いろいろ事情があるとのこと。
これでは勝てない。私たちは子ども達が友達を仲間はずれにしたら叱る。
「仲良くしなさい」と。次回はぜひ野党勢ぞろいでお願いしたい。

最後に、近隣市の市議らが一言ずつ連帯の挨拶。船橋、市川、鎌ヶ谷など。
CIMG7273.jpg

CIMG7275.jpg

全員でシュピレヒコールで気勢をあげ、集会は終了しました。

CIMG7293.jpg CIMG7196.jpg CIMG7269.jpg

この後、千葉駅前で街宣・署名活動。
CIMG7304.jpg

CIMG7308.jpg
はじめて署名活動を手伝わせてもらいましたが、結局私は1筆ももらえず。
近くで集めていらした年配の女性は、30分あまりで9筆!
お恥ずかすい・・・

posted by tsurudep at 23:50 | Comment(0) | レポート

2016年02月23日(Tue)

0221全国一斉高校生デモ@代々木渋谷

さて代々木公園についたのは集合時間を少しすぎた頃。
けやき通りの真ん中で他のイベントをやっていたので、事前集会はなかったみたい。
CIMG7048.jpg

こちらでも、ぷるみゃんの「戦争いやだみゃん」バージョンのプラカを配布。すぐに売り切れ。
CIMG7072.jpg

こちらも報道陣が多いこと。取材したらちゃんと報道してくれよな!
準備中の第1グループに山口二郎さんと(誰だっけ思い出したら追記します汗)。
CIMG7034.jpg

第2グループ先導はママの会。
CIMG7036.jpg

埼玉からN郎♪さん!いつもあちらから声をかけてくださって恐縮。
いい笑顔がとれました。
CIMG7060.jpg

先週もおみかけしたダンマク。
CIMG7067.jpg

しんがりグループに合流。常連の自転車レディ(「おばさん」は失礼なので呼び方変えましたw)の
アベ人形と、サムライ正義団さんの手作り感満載の大プラカ。
CIMG7070.jpg CIMG7074.jpg

出発でーす。最初からガンガン肉声コール!「アベはやめろ!」の声が渋谷の町に響き渡る。
CIMG7076.jpg CIMG7081.jpg

レディはアベ人形の頭をぽっこぽっこ叩きながらの行進。
これが沿道に馬鹿ウケで、思わず叩かせてもらう人も!
CIMG7091.jpg

夕闇せまる表参道。ゴールも近い。
CIMG7100.jpg

先週よりは短いコースでしたが、さすがにハシゴは疲れたわ。
N郎♪さんや伊藤岳さんのサポーターの方々と歓談して帰りました。
CIMG7103.jpg

posted by tsurudep at 22:55 | Comment(0) | レポート

2.21止めよう!辺野古埋立て!国会大包囲行動

2/21の日曜日。「止めよう!辺野古埋立て!国会大包囲行動」と、
T-ns SOWL 主催のデモをハシゴしてきました。

お天気にも恵まれ、国会前はなんと28000人が大結集!
アベ政権の横暴にみんなで怒りの声をあげました。
CIMG6951.jpg

集会開始の1時間少し前のメインステージ。
CIMG6773.jpg

こちらの巨大な横断幕、なんと木版画なんだって!
「海猿」がみんなに追われてすたこらさっさw
CIMG6780.jpg CIMG6782.jpg

CIMG6776.jpg

CIMG6778.jpg

国会図書館前に移動。
ブロガー/ツイキャス配信者のぽぽんぷぐにゃんさんが作ってくれた「ぷるみゃん」のプラカを、
10枚ほど持ってって配布。「これいい」「かわいい」と評判でした。
CIMG6783.jpg

プレイベントが始まりました。エイサー。団体のお名前をメモし忘れた。
CIMG6799.jpg

この方々はこんな可愛いジュゴンちゃんを作ってきてくださいました。フォルムが絶妙。
CIMG7107.jpg

日本山妙法寺のお坊さんたち。
CIMG6809.jpg

日音協のみなさん。元気一杯。
CIMG6818.jpg

ゲストはゲート前抗議でおなじみのヤスさん。身体全体での熱唱。
「座り込めここへ」「今こそ立ち上がろう」などを、みんなで歌ったぜ!
CIMG6830.jpg CIMG6833.jpg

もう一方は京都から川口真由美さん。関西のデモ等で力強いお声をよく聞きます。
ヤスさんがマイクスタンドがわり。w 少し抑え目の「ケサラ」が良かったな〜
CIMG6852.jpg

憲政記念館の庭で一休み。ここにもたくさん!
CIMG6978.jpg

トイレにこんな張り紙があった。洗面所で銀杏洗ったら、だめよ〜〜ん。w
CIMG6883.jpg

早咲きの桜も咲いていた。
CIMG6887.jpg CIMG6977.jpg

メインステージ、金城吉春さんのグループを庭から垣間見る。
CIMG6885.jpg

いつものようにステージ前を通りすがり撮影。しかし人が多く難航。
なんとか撮れた、鎌田慧さん、稲嶺進名護市長。
CIMG6936.jpg

CIMG6953.jpg

ヘリ基地反対協の安次富さん。ジュゴン帽子は菱山南帆子さんでギョざいます。
CIMG6963.jpg CIMG6997.jpg

迷惑になってもナニなので、通りすがりショットはこんなところで断念。
このあと、沖縄選出国会議員が勢ぞろいしたんだが。
CIMG7000.jpg

力作!
CIMG6987.jpg

ここらで南庭側に移動。
CIMG7007.jpg

ぽぽんキャスリスナーの同志発見〜!ご自分でプリントしてきた方。
CIMG7012.jpg

マスコミ関係の労組のみなさんも!
CIMG7018.jpg

南庭側で、辺野古推進の意見書をすんでのところで否決に成功した、船橋市の市議の方や、
埋め立て用の土砂をおくらせない運動(全国土砂搬出反対連絡会議かな?)の方のお話を聞きました。
みんなで「沖縄を返せ」を歌ったところで、代々木へ移動開始。
このあと、メインステージではカチャーシーの乱舞があったそうな。
CIMG7020.jpg

千代田線国会議事堂前駅の近くもこの状態でありました。
CIMG7025.jpg

見たかアベ! これが民意だ! 辺野古に基地は作らせないぞ!

posted by tsurudep at 22:39 | Comment(0) | レポート