2015年11月30日(Mon)

11.29辺野古に基地は造らせない大集会・デモ

昨日の集会・デモのレポートです。
キャパ3000の日比谷野音は開会前に満席。
いつも入れないので昨日は早めに行きました。
CIMG4788.jpg

CIMG4766.jpg CIMG4767.jpg

13:30 オープニングは金城吉春さん(中野で沖縄料理店「あしびなー」をやっておられる方らしい)らによる歌と演奏。
「ヒヤミカチ節」や「安里屋ユンタ」などおなじみの琉球民謡から民謡風の「沖縄を返せ」「ケサラ」と、バラティ豊かな選曲でした。
CIMG4780.jpg CIMG4782.jpg

司会の「辺野古へカヌーを贈る会」の山口千春さんと、主催者のピースボート共同代表野平晋作さん。
CIMG4794.jpg CIMG4797.jpg

沖縄から、ヘリ基地反対協議会・共同代表の安次富(あしとみ)浩さん、島ぐるみ会議の高里鈴代さんと大城紀夫さん。

CIMG4823.jpg  CIMG4835.jpg

CIMG4850.jpg

安次富さんからは、キャンプシュワブゲート前の抗議行動に先日1000人が集まった時には工事車両が入れなかった、機動隊さえ来なかった、人が集まれば止めることができる、と力強いメッセージ。「安倍首相は、アベ・サタンだ。慈悲深いアベ・マリアと真逆な存在だから。アベコベ政治だ!」に会場大うけ。
今、辺野古には警視庁の機動隊が来ている、これから京都や大阪から来るとも聞く、まさに日本政府との真っ向勝負が繰り広げられている、と。
島ぐるみのお二人からは今月の訪米行動の報告。「米国の人たちは実際この問題をまだ良く知らない。あなたも当事者だということを伝えてきた。なぜなら工事車両の搬入に許可を出しているのは米軍だから。」前回の訪米に比べ、翁長知事が承認取り消しを決断してくれたので今回はとてもやりやすかった、とのこと。カリフォルニア州のバークレイ市議会が、辺野古への新基地建設に反対し、県民と連帯する決議案を全会一致で可決したことや、全米に18支部を持ち、会員数約66万人を擁する、アジア太平洋系アメリカ人労働組合(APALA)が新基地建設計画に反対する沖縄を支援する決議を採択したこと、など大きな成果があったことをお話されました。

学者・文化人からの発言として、料理研究家の枝元ほなみさんと一橋大学名誉教授の田中宏さん。
CIMG4865.jpg CIMG4879.jpg

枝元さんは、「こういう場で発言するのは初めてなので、今朝はご飯が食べられなかった。こんなことは珍しい。」と話しながらも「原発や戦争法も根っこは同じ。人が生きていくことの根本をないがしろにしている。辺野古新基地建設反対の運動に賛同を表明する。」と力強く宣言されていました。
田中さんからは、日本政府は国連人権規約の締約国であるが、これに違反するとして、8月の国連人種差別撤廃委員会で、「琉球(沖縄)の人々を先住民として認識することを検討すると共に、彼らの権利を守るための確固たる対策を講じることを勧告」されていることが紹介されました。
この時の勧告はこちらで読めますが、実に多岐にわたっています。日本が「人権を尊重する国家」と名乗るにはまだ程遠い、ということがわかります。
なお、12月5日、代々木公園で「12・5 国連・人権勧告の実現を! 集会・デモ」開催の告知もありました。

次に、協力団体として総がかり行動実行委員会から、戦争をさせない1000人委員会の福山真劫さん(平和フォーラム共同代表)と、解釈で憲法9条を壊すな実行委員会の菱山南帆子さん、憲法共同センターの小田川義和さん(全労連事務局長)。
CIMG4891.jpg CIMG4910.jpg
CIMG4924.jpg CIMG4929.jpg

菱山さんは中高生の頃にカヌー隊の抗議行動に参加していた話を披露。会場どよめいていました。

平和フォーラム事務局長の藤本泰成さん、安保破棄中央実行委員会事務局長の東森英男さん
CIMG4944.jpg CIMG4957.jpg

全労協議長の金沢壽(ひさし)さん、武蔵野市議の内山さと子さん
CIMG4965.jpg CIMG4979.jpg

内山さんからは、武蔵野市議会で、9月に辺野古新基地建設を強行しないように求める「地方自治の尊重を政府に求める意見書」が採択されたことが紹介されました。なんと公明党の3議員も賛成票を入れたそうで、直接聞いたところ「上には相談している、自由意志で決めた」とのこと。
また、それに対し、賛成派である「沖縄2紙を正す会」の我那覇真子氏(チャンネル桜関係者)らによる撤回誓願も出されているんだそうで・・・(タメイキ)・・・我那覇氏は、先の翁長知事の国連スピーチに対し、日本政府とは別のNGO枠で反対スピーチを行ったヒト。「知事のいう人権侵害はない。沖縄独立を目論む中国のプロパガンダである。」というあきれた内容でした。
他にも推進派の名護市議らから「反対するな」という要請が、多くの自治体に来ていて困惑を呼んでいるそうです。

(追記:2015-12-19)
12/10の武蔵野市議会で、請願は否決されました。(川名ゆうじ市議のブログ
一方、豊島区議会では12/4、「辺野古移設推進」の意見書が可決されました。


次は全国土砂搬出反対連絡会議から湯浅一郎さん、日本マスコミ文化情報労組連絡会議・議長の新崎盛吾さん。
CIMG4984.jpg CIMG4998.jpg

大浦湾埋め立てのために必要な土砂は、西日本各地から調達する計画ですが、「全国土砂搬出反対連絡会議」はその搬出を阻止しようという運動。既に54000筆の署名が集まっているとのこと。
新崎さんは、今、全国の新聞記者に必要なことは沖縄の現状をしっかり見て、5月には平和大行進を市民と一緒に歩く、そして権力の側とは反対側にたつことだ、と。
小学校まで沖縄で育ったそうで、当時、戦後史研究家の父上は反基地の運動にも参加していた、沖縄を離れ30年以上たったが、今自分が、同じように米軍基地反対を訴えることを嬉しく思っているとのことでした。

最後はSEALDsから長棟はなみさん(恵泉女学園大学)、東京沖縄県人会の金城武さん。
CIMG5011.jpg CIMG5028.jpg

長棟さんは、SEALDsが新基地建設に反対する理由はそのプロセスにある、と。「民意を無視し、ルールを無視し工事を強行していることは、地方自治、民主主義、なにより沖縄を否定しているのです。」に会場から賛同の声。SASPL時代に辺野古に泊り込み、抗議行動に参加した。「沖縄県民でないことのしこり」があり、声をあげることに躊躇することがあったが、そんなことは取るに足らないことだと気がついた。躊躇している場合ではないと思うようになった。「自分が故郷と同じように愛している場所を守る。金や権力でどうにかできると思ったら大間違いだ。」とのメッセージは満場の拍手を浴びていました。

金城さんは、東京沖縄県人会も明確に「新基地反対」を打ち出した、と宣言。10月には全国18の県人会とともに翁長知事を招き、交流会を催し、一致団結を呼びかけた、とのことでした。

ということで、実に様々な方々がそれぞれのフィールドで、辺野古新基地建設阻止のために努力されているのだなあ、と感動いたしました。

※登壇者のお名前や肩書きは、ネットで調べました。出来る限り正確を期しましたが、間違いがあったらご指摘をお願いします。

全員で「頑張ろう」の気勢をあげ、会場に入りきれなかった人たちとともに、デモへ出発。
CIMG5051.jpg

CIMG5035.jpg

CIMG5068.jpg

CIMG5074.jpg

デモコースは東電本社前を通り、外堀通りを北進して銀座を抜け、鍛冶橋まで。
私は第一グループの後ろの方を歩きましたが、後ろから聞こえるシュピレヒコールが、聞こえたり聞こえなかったり。後でネットで知りましたが、第2グループのとの間がかなり離されていたとのこと。
しびれをきらし、自然発生的にコールを始める人も。
特に東電前では、「原発やめろ」「福島の責任をとれ」といった東電に対する抗議の声がいっせいに上がりました。今回の趣旨ではないが、根っこは同じですもんね。

CIMG5084.jpg

CIMG5089.jpg CIMG5101.jpg

最終的な参加者は4500人でした。
みなさん、おつかれさま。がんばろー。






posted by tsurudep at 22:29 | Comment(0) | レポート

2015年11月19日(Thu)

毎月19日行動 国会正門前集会(総がかり)2回目

総がかりの19日国会前集会。例によって終わりしなに参加できました。
参加者9000人との発表は先月とほとんど変わらんけど、ずっと多い感じがした。
憲政記念館から国会前交差点までギッチリでした。
CIMG4658.jpg

CIMG4660.jpg

CIMG4675.jpg

CIMG4684.jpg

李泳禧(イ・ヨンヒ)賞を受賞した高田健さん、韓国の人々に認められて本当にうれしい、とおっしゃってました。通りすがりショットなのでブレててすまんす。
CIMG4680.jpg

CIMG4682.jpg

CIMG4666.jpg CIMG4687.jpg

集会終わって帰る人。歌う人。投票する人・・・もっといろいろあるといいよね。
1万人近く集まってるのにさっさと帰らすのは惜しい。
CIMG4694.jpg

CIMG4691.jpg

CIMG4696.jpg

CIMG4700.jpg


経産省前テントも健在。
CIMG4702.jpg

CIMG4707.jpg
posted by tsurudep at 22:21 | Comment(0) | レポート

2015年11月14日(Sat)

辺野古新基地建設に反対する全国一斉緊急行動(SEALDs)

新宿アルタ前のSEALDs「辺野古新基地建設に反対する全国一斉緊急行動」です。途中からなので糸数さんや赤嶺さんのスピーチは聞けなかったよん。
CIMG4515.jpg

CIMG4562.jpg

CIMG4574.jpg

CIMG4576.jpg

参加者はパッと見1000人位?(アテにならないアテズッポ)
CIMG4623.jpg

CIMG4635.jpg

CIMG4629.jpg CIMG4644.jpg
posted by tsurudep at 18:03 | Comment(0) | レポート